--年--月--日 --:--


心配な事

2009年03月05日 22:32

日曜日の振休で父さんがお休みだった昨日 
どこかにお出かけしたかったんだけど、天気もいまいち
心配な事もあったので、とりあえずプチドライブ&お散歩に出かけました。
 

さんぽ さんぽ2 さんぽ1 さんぽ3

川島ハイウエイオアシスにて

 

 

 

この後ランを連れて病院へ

実は少し前から後頭部に気になるできもの(あずき程の大きさ)を発見。

脱毛などはなく頭皮の中にある感じ。 で2・3日前に姉ちゃんが『ランの胸にしこりがあるよ』 えっ~!

触ってみるとつるんとした2センチほどのだ円形のしこりが・・・ショック そんな~ぁ涙

細胞検査の結果、良性の腫瘍でした。どちらも癌になるようなものではないとのことでしたが、

自然に消えるものではないので大きくなるようなら外科手術で摘出することになります。

早くとってしまった方がいいのかとも思いますが、麻酔やら体に与えるリスクを思うと考えてしまいます。

先生は『今のところは要観察で』と言われたのでそれに従うことにしました。

本犬はまったくいつもとかわりなく元気です。が、まだ5歳 でも もう5歳 を考えさせられました。 

スポンサーサイト


コメント

  1. モコかあちゃん | URL | -

    ランちゃん、心配ですね。
    でも良性とのことなので、ちょっと、ほっとしました。
    モコも背中に気になる小さいしこりが・・
    でもそれも小さくなっているので様子見です。
    レトリバーは腫瘍が出来やすいそうなので、
    日々気にしてあげなきゃ、ですね。
    ランちゃんも早期発見でよかったです。
    このまま、大きくならないことを祈ってます☆
    ラン仲間のミックス犬も去年の秋頃、良性の腫瘍が8こでき、同じ病院で手術してとりました。
    今も前と変わりなく元気に遊んでますよ♪

  2. モコかあちゃんへ (みるまま) | URL | -

    ご心配ありがとうございます。読んでて何かほっとしました。春は狂犬病の注射や
    フィラリアの薬、ランはワクチンの注射が5月なのでなにかと病院に行く機会があるので
    そのつど先生と相談していきたいと思ってます。
    モコちゃんの洋服かなりうけました。(笑)
    あのスーツの上にジャケット着たら雪遊びにナイスじゃないかな。雪玉よけにかなり使えそうな気がします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ranmildays.blog9.fc2.com/tb.php/16-5ed6fcf4
この記事へのトラックバック


最新記事


