--年--月--日 --:--


餅つき

2009年12月29日 23:58

 

  も~幾つ寝るとお正月~~~8分音符-x2Beamed*Tanpopo(色付-暗い背景用) †SbWebs†

  今年もお餅つきの季節がやってきました。 お餅(おこわも)だ~い好きな我が家は5升のお餅が、

  みるみる消化されます(笑)

     

12・29 餅つき 

 

 

 

12・29 餅つき1 

 蒸したもち米を餅つき機に投入

約10分で、 つやつやもっちもっちの、まん丸お餅の出来上がり

 

12・29 餅つき2 

ミルランもお手伝い???

ミルさん、それは、飲むお水じゃないよ怒

 

12・29 餅つき3 12・29 餅つき4

のばして、ホイッと出来上がり

12・29 餅つき5 12・29 餅つき6

ここからは連携プレー  

母さんが千切って丸めたお餅を、父さんが成形して並べます

ついでに、ノリ巻きも作ってお昼ごはん

 

12・29 父さん 

 餅つきの後は、庭木の剪定をする父さん

11月位から、時間を見つけては少しづつやってはいるものの、

お正月前に全部、終わりそうにありません汗

落ちないように気をつけてね!

 

12・29 ラン 12・29 ミル

今日は、我慢だね!

日当たりのいい、暖かい場所で昼寝中のランとミル

 

 



コメント

  1. モコかあちゃん | URL | -

    つきたてのお餅、美味しそう~ 
    働き者のミルランパパさんですね~何事にもフットワークが軽い!!
    ↓もう~またまた感心、わ~!1すご~い!!楽しそう~!!を連発しながら読ませていただきました。
    あのお料理の数々!!全部お味見させていただきたい衝動にかられましたヨ!
    意外とミルラン家も・・・ですネ♪(笑)
    ミルラン家のレポで、教えていただくことた~くさんあります。eーオーブン?!(メモメモ)
    来年も楽しませてくださいネ!
    よいお年を~v-238

  2. ◆モコかあちゃんへ♪ | URL | -

    食べて・食べて・食べて・遊び、遊んで・食べて・食べて・・・
    あっという間にふっくらジューシーに焼き上がるのでついつい食べ過ぎた~~~ぁ!!!
    このまま、お正月に突入するとかなりやばいです。e-258
    八ヶ岳、楽しんできてね!
    たっぷり雪がありそうなので羨ましい。
    気をつけて、行ってらっしゃ~いe-282

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ranmildays.blog9.fc2.com/tb.php/76-a3d2eb2e
この記事へのトラックバック


最新記事


